いそうでいない、理想の人財
明るく元気で爽やか
この三拍子がそろっているひと、周りにいますか?
意外といないんです。
明るい人は割といる。そして明るい人って元気(健康)な人が多いような気がする。
爽やかって、「嫌味がなくて人の悪口言わなくてぐちぐちしてなくてさっぱりしている」ということだと定義すると、、、
明るく元気な人も、人の悪口言ったり、自分を正当化したり、他人を非難したり、、、してますよね。
明るく元気に隣の人の愚痴言う人、多いと思っています。
そして、明るく元気な人も、精神的に追いつめられるとご機嫌が悪くなったりやつあたりしたりしちゃうこともあるかと。
そうすると、成果って出にくいんじゃないかと。
精神的にタフであることも大切。
つまり「タフで明るく元気で爽やか」な人が人材として最強
ということになります。
失敗や悪口にくじけず、みんなに笑顔と元気をお届けし、健康で、自分は愚痴や悪口を言わずに成果を上げる努力をし続けることができる人がいれば、そんな人が多ければ多いほど、その会社は業績が伸びるでしょう。
ここで仮説
会社って、経営者の戦略や戦術だけじゃなくって、従業員の性格が良ければ業績伸びるんじゃないかっていう説。
だってそんな最強な人々が多い職場、居心地よさそう。
最強な人々と合わない人はやめていくだろうけど、それって「最強な人たちに疲れちゃうタイプの悪口言いたい・ぐちぐちしたい・さぼりたい」人たちなはずだから、やめてもらって結構だからむしろやめてほしい。
仮説を検証するの、難しいな。
まずはできるところから検証
最強さん見つけて協力してもらいたかったけど、そもそもそんな人いないから、自分で勉強してみた。
IDGsについて学びました。
そして、まずは現場のトップの自分に決め事をしました。
「悪口禁止」「愚痴言わない」「人によって態度を変えない」「陰口禁止」「元気で明るく」「健康と美容をコツコツと」
すると、、、さっそく変化が。
査定がかわったのです。もちろん良い方向に。
日々の仕事にも成果がついてくるようになりました。
具体的に言うと、休日に働くことは今までも多くあったのですが、オーナーが目にとめてくれるようになりました。
今までは「やって当たり前」と思われていたと思います。むしろ「就業時間中に終わらないからって休みの日にやるなんて”私頑張ってます”アピールしてんなぁ」と思われていたと思います。
それが、「おつかれ」とか「昼食べろよ」と手当をくれるのです。
変わったことは私が「最強の人財」を目指し始めただけです。
まだまだ、オーナーにしか伝わていないけれど、これが部下にも良い方向に伝染したら、会社の内面を変えていけるかもしれないとワクワクしています。
だって、仮説が正しければ、会社の内面が変われば、会社は成長するはずです。
日々コツコツと、たんたんと、「最強の人財」を目指したいと思います。
なんか、子育てにもよさそうじゃない?
そんなママみてたら、よい娘に育ちそうじゃない??
ほな!!!!